検索
アーカイブ

自動車が大きくなって変わったこと

昔の自動車と今の自動車を比べると、今の方が全体的に大きくなっています。
これを顕著に感じるのが駐車場に車を駐車する時で、古いお店の駐車場だと一つの区画が狭くて窮屈に感じられるのです。
それに、少し古いお宅の駐車スペースは今の車だと駐車しても横に空いているスペースがあまりなくて使い勝手が悪い場合も多いです。
Read the rest of this entry »

アクアの燃費はいいの?

トヨタのホームページで、アクアは燃費がいいとアピールしていましたが
本当に燃費がいいのでしょうか。
Read the rest of this entry »

中古車相場の季節変動

中古車の価格は決まった定価がないからそのときの人気などで大きく変動しますよ。だから、車がよく売れる時期など季節変動というのもあります。例えば春先は新生活に入る人が多いから初めて車を持つ人も増えてきますが、そのときにはコンパクトカーや軽自動車の人気が高くなります。 Read the rest of this entry »

車売却に用意しておきたい書類

車の売却のときには手続きが必要になるからそのときに必要な書類はあらかじめ用意するのがおすすめですよ。書類がなかったら売れなくなるし、査定もできなくなることがあるから要注意ですよ。事前にちゃんとチェックしておいてもしなくなっているものがあればすぐに再発行をしてもらいたいですね。 Read the rest of this entry »

高く売るなら大手買取店が有利?

車を売るときにはできるだけ高く売りたいですよね。そんなときにいろいろな買取店がありますが、その中でより高くなるのはやっぱり大手買取店かというと確かに大手のほうがより高く買い取ってくれる可能性は高くなりますよ。 Read the rest of this entry »

憧れる車プリウス

私の友人が長年プリウスに乗っている。それを見て、つくづくいいなぁ~と思う私。
何が羨ましいって一番は、ガソリン代がかからないこと。
月に1度はガソリンを入れる我が家にとっては、燃費の良いハイブリッド車であるプリウスは心底憧れるのである。
Read the rest of this entry »

査定の前に最低限したいこと

査定を受ける前に最低限のしておきたいことはまずは売却のときに必要となる書類がちゃんとすぐに用意できるかどうかをチェックしたいですね。とくに車検証は査定のときにもチェックするから必要ですよ。 Read the rest of this entry »

車のナンバープレートの数字について

車といえば私が思い出すのは、私の叔父の乗っている車に関してです。叔父の乗っている車は黒のワンボックスカーなのですが、ナンバープレートがすごく覚えやすい数字なのです。なんとゾロ目になっており、私は一番最初それを目にした時にはかなり驚きました。 Read the rest of this entry »

遠くに住む友達に車で会いに行くのが楽しい

友達と遊ぶ時には、車でドライブしながら遊びに行くのが楽しいです。高校時代の友達は、隣の県に住んでいます。電車だと3時間もかかる場所に住んでいて、電車ですと往復で3000円近くもかかってしまいます。車の免許を取る前には、本当に遊びに行くのも大変でした。遊びたくても遊べないもどかしさがありましが、今では車でスイスイと遊びに行っています。 Read the rest of this entry »

フィットの値引き方法は何がある?

フィットの値引きにはさまざまな方法がありますが、中でも効果が高いのがホンダディーラー同士の競合です。ホンダはかつてさまざまな販売店が乱立していたことから、現在も資本のことなるディーラーがたくさんあります。資本が異なるということはその分だけノルマがあるということなので、同じホンダディーラーといえでも敵ということになり、値引きしてでも客を奪うことをいといません。

ただ、近くにあるディーラーは同じ資本の事が多いので、ちょっと離れたディーラー、理想をいえば県をまたいだディーラーに行くのがよいでしょう。そうすれば資本が異なる可能性が高くなり、しかも離れているので遠慮なく値引きして客を取ろうとしてきます。
Read the rest of this entry »

お気に入り